ICソケットを挿し込む際の注意点

検査治具を用いるためのオリジナルソケット

最近、私たちの生活を大きく変化させたものに電子機器があります。その中でも最もよく使われているものが、スマートフォンなどのデバイスです。これらのデバイスについてまず思いつくのは、手のひらに収まるくらい小さいということです。そのために、どこにでも携帯して持っていくことが可能です。

またその機能についても、様々なことができ大変便利に作られてきました。私たちは日常生活において、このようなデバイスを頻繁に使用しています。一昔前までは、このように小さくて便利なものは存在しませんでした。そのために、多くの場合においては机の上に座って大きな機器を操作するというのが普通のことでした。

このような状態が変化したのは、大規模に集積化された回路が作り出されてきたためです。以前の机の上にしか乗らないような大きなデバイスが、今ではポケットの中に入るようになっています。世の中が大きく変わったということを感じさせられますが、その中を開けてみるとほんの2個のパーツが設置されているだけです。このようになったのは、以前のたくさんの電子回路が小さなパーツの中に収められるようになったからです。

つまり、数多くの部品が高度に集積化され小さなパーツの中に収められているのです。このような状況になった際に、以前のように一つ一つの部品の特性を調べることはもはやできません。従って、当時の状況を調べるために検査のための動作を行わせる検査事業が使われるようになってきます。そのような器具は通常の使用するものとは異なりますので、パーツにつなぐためには検査用のオリジナルソケットをする必要があります。

このようなオリジナルソケットを利用することによって、検査の業務が大変簡単にできるようになりました。またこのオリジナルソケットの仕様を変えることにより、様々な検査用治具を利用できるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です