ICソケットを挿し込む際の注意点

合成樹脂製のカスタムソケットの活用例

国内では1960年頃から、多くの業界で大量生産を可能とする素材がたくさん開発をされてきました。そのもっとも代表的なものがセルロイドというものであり、一般的には合成樹脂と呼ばれているものです。これは天然ゴムを約200度の温度で熱しているもので、液体で構成をされているのが特徴となります。しかし、石灰を含めると個体になることで、100円ショップで販売をされているような文具やインテリアなどにすることも可能です。

産業機器に必ず使われるカスタムソケットも合成樹脂を材質にしているのがポイントで、いろんな業界で使用をされています。そこでここでは、カスタムソケットの活用例を見ていくことにしましょう。カスタムソケットは大きく分けて3パターンの材料で作ることが可能です。このなかで一番生産をされているのがセルロイドで、おもに医療器具で使われるものです。

活用例では使い捨てにするものに使用をしていて、注射器の針やシリンダーで特に多く消費をされています。また精密機器の場合だと、昨今ではスマートフォンの基盤でもカスタムソケットが付いているので、ここでも活用をされているものです。電気を遮断する能力もカスタムソケットは持っており、ゴム製で作られるのであれば高い遮断能力を有しているわけです。さまざまな現場で活用をされるので、その場面に見合ったものを用意します。

オーダーメイド製法を駆使されるケースもあるので、色んな形で構成をされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です