ICソケットを挿し込む際の注意点

オリジナルソケットは重要な検査治具です

企業がパソコンやスマートフォン、デジタルカメラなどの電子機器を効率的に製造するためには検査治具のICソケットが必要になります。電子機器は完成するまでに何度も集積回路や大規模集積回路を交換・変更して性能を試さなければなりません。集積回路などを直接的に基板へハンダ付けすると、交換や変更が困難になってしまいます。ICソケットを使えば基板にハンダ付けせず簡単に抜き差しができるため効率的です。

この検査治具には金型で大量生産された安価な汎用型の他に、カスタム型とオリジナルソケットが存在します。汎用型は金型で大量生産されているので、価格が安いだけでなく納品が早いというメリットがあります。コストを抑えつつ素早く電子機器の性能を試したい場合には汎用型が適しています。カスタム型は枠の部分のみを金型で作ってコストを抑え、状況に応じて中身に改良を加えます。

コストパフォーマンスの優れたICソケットが必要な場合にはカスタム型を選ぶとよいでしょう。オリジナルソケットはデバイス形状や使用環境、既存の装置などに合わせて特別に設計されているので性能が優れています。改良が加えられた電子機器は形状が特殊なため汎用型やカスタム型では対応できない場合があります。他のタイプが使えない場合でも、特別に設計されたオリジナルソケットならば対応可能です。

電子機器の生産性を向上させたい場合にも、高性能なオリジナルソケットが重要な役割を果たしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です