ICソケットを挿し込む際の注意点

オリジナルソケットを利用して検査用治具を使う

私たちが便利な生活を送ることができるようになったのは、様々な技術開発のおかげです。そのような中でも、最もお世話になっているのが状態に関する技術です。私達が、便利な機器であるスマートフォンなどを手にすることができたのはまさにこのような半導体技術が発達したからです。ような便利さはどこから来たかと言うと、半導体が高度に集積化され莫大な数の半導体素子が一つのチップの中に収められるようになったからです。

このことにより、スマートフォンなどの大変小さな電子機器が作り出されるようになりました。現在では、様々な電子機器の中を見ても数個のチップが並んでいるだけという状況がほとんどです。このような状況になった現在では、以前の集積度が高くない電子機器に見られた数多くの半導体素子が定められた状況とは様々な取り扱いが大きく変化してきています。その取扱いの一つに、電子機器の検査を行う際のやり方があります。

以前であれば、基板上の素子一つ一つの状況のチェックというものを行ってきたのですが、先ほども述べたように基板上に数個のチップしかないような状況では、一つ一つの素子の状況を知ることができません。このような状況において、機器の検査で行われることは各チップの動作のチェックということになります。お部屋一つ一つの素子についての検査は行うことが出来ないからです。そのような際に利用されるのが検査治具です。

この器具は、各チップの動作状況のチェックを行うために作られます。通常の使用状態とは異なりますので、通常の使用状況でのできません。したがって検査専用のオリジナルソケットを作り検査治具を使用することになります。オリジナルソケットは検査専用に作られたものです。

このオリジナルソケットを利用することにより、検査治具を用いて効率的に電子機器の東京について知ることができるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です