ICソケットを挿し込む際の注意点

TOSAは光通信でどのように役立つのか

インターネット実態は光ファイバー網です。私たちが身近にインターネットに接続できるようになったのもこのようなファイバー網が張り巡らされてるからです。このようなファイバー網を構成する際に重要となってくるのが光学繊維の接続です。通常電話線とは異なり、光学繊維は電線のように接触させれば良いというものではありません。

ファイバー同士の接続のためには、光軸調整が必要になってきます。そのような際に利用されるのがTOSAです。TOSAは、電気信号をレーザーダイオードによって光信号に変え光学繊維に送り出すという機能を持っています。多くの場合において、TOSAはROSAと部屋で使われます。

そのためにこのような接続器具の事をTOSA/ROSAと続けて読むことがよくあります。このような際に重要となってくる導入する光の光軸調整については、簡単な操作で出来るようになっています。このように簡単な操作でファイバー同士の接続ができるようになって、電話工事と同様に家まで様々な作業が行えるようになってきました。そのような技術革新により、私たちの身近なところにインターネット情報網が構築され、私たちはそれを活用することによって大変便利な生活ができるようになりました。

道路歩いている際に電柱の近くを見上げると、ファイバーの接続が行われている黒くて細長い箱が見えます。ここから各家庭へとインターネットが導入されることになります。このようにして私たちは高速なインターネット回線もできるようになるわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です