ICソケットを挿し込む際の注意点

ROSAが果たす重要な役割

ROSAは光ファイバーを構成する部品の中では、比較的軽視されることが少なくありません。光ファイバーを通過して届けられたデータをデジタルデータに復号する役割を担っており、高速でデータを送出する役割を担っているTOSAに比べるとその注目度が非常に低く、比較的簡単な役割を担っていると考えられる場合も大きいものです。しかし実際にはROSAは光データを復号するだけではなく、さらに変換したデジタルデータを適切にシステムに提供すると言う重要な役割を担っています。このシステムにデジタルデータを提供するためには、高速で送出された光データを復号した後システムの状況に合わせてデータを送り出さなければならないため、その調整を行うための様々な動作を適切に行わなければなりません。

そのため実際には非常にその作業量が大きく、またこれらを正確に行わなければならないと言う重大な責任を担っているものとなっています。ROSAのほとんどは変換したデジタルデータを後段のシステムに合わせて出力するため、一時的にこれらのデータを蓄積する仕組みを持っていることがほとんどです。ただしこれらの容量には限りがあり、十分にシステムの動作速度に一致していることを確認して選ぶことが必要です。これが万が一適合しないと、受信したデータをシステムで処理することができずにシステム全体がその動作をすることができない結果となるため注意が必要です。

ROSAは光ファイバーの性能を効果的に生かすために必要なものとなっており、その性能を適切に見極めることがシステムを作動させる上で重要なポイントとなっています。ROSAのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です