ICソケットを挿し込む際の注意点

ROSAとTOSAの相性を重視することが必要

光ファイバーを設計する場合には、TOSAとROSAの相性を十分に考慮することが大切です。実際にTOSAとROSAは必ず対で使用されるものであるため、この組み合わせの相性が悪いと、システムが正常に動作しなかったり、不安定になる危険性が非常に高くなるため注意をしなければなりません。光ファイバーは高速で大容量のデータを転送することができるシステムであり、TOSAが生成し送出した光データをROSAが受信して復号することでその動作が完了する仕組みとなっています。高速でデータ伝送が行われることから双方の処理速度が一致していなければならず、またそれぞれの動作の変化に追従することができる仕組みを持っていることも重要なポイントです。

万が一TOSAのデータ伝送速度が低下した場合、ROSAはこれに対応して正確にデータを受信する仕組みを備えていなければなりません。逆にROSAが万が一受信速度の低下を発生させた場合、これを検知してTOSAがデータの再送を行うことができるなど、お互いの緻密なコミュニケーションを図ることができるような仕組みを備えていることが非常に重要です。そのため、光ファイバーシステムを構築する際にはこのような部分に注意をし、設計を行うことが必要となります。光速なデータ転送を行うことができることから、その速度にとらわれてしまうと言うことも多いのですが、様々な要素を十分に考慮し、その動作を効果的に行うようにすることができるものを選ぶことが、安全なシステムを設計することにつながります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です