ICソケットを挿し込む際の注意点

自動車に必ず組み込まれているTOSAの自動システム

日本は先進国きっての自動車大国です。2021年現在で約9000万台もの自動車が存在をしており、そのうちの半数以上が自家用車です。総務省の調査によると、約90パーセントの割合で国民は免許を所持しており、ほぼ大半の方が運転をするスキルを有しているわけです。一家に一台と言われる時代もありましたが、いまでは2台以上を所有されていて、ひとり一台の時代になりました。

国内には大手メーカーがたくさんあり、毎年のように新製品を発表されています。ここでは最新式車両に必ず組み込まれているTOSAのシステムについて解説をしていきましょう。以前は運転席などのドアを開閉するのはカギを差し込んで、手動で開けないといけませんでした。ロックをされているので手でノブを引っ張って解錠をするわけです。

ところが現在ではすべてオート仕様となっており、所有者が近づくだけで自動で解錠が可能です。非常に便利で、両手が荷物でふさがっていても問題にはなりません。これを実現できるのは、TOSAの遠隔感知システムのおかげです。TOSAでは以前から半導体の開発を積極的に推し進めており、GPSと赤外線を組み合わせていろんな能力を付与させてきました。

TOSAではとくに自動車に関する精密部品の供給を積極的になされており、カーナビゲーションでも同様です。今後も全自動運転車両などに、TOSAの技術は多く組み込まれていき、より安全性の高いスタイルとなるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です